【重要】宮城県伊具郡周辺における無人航空機の飛行について

お知らせ
国土交通省より以下注意喚起がございました
災害対応などを含む対象地域周辺でのドローン飛行を行われる方は
何卒ご承知おきの上、対応をお願い致します

-10月28日追記-
下記、追加注意喚起が出されましたので追記致します。
================
令和元年10月12日に発生した台風19号の被害により、宮城県伊具郡周辺では、捜索救助活動等のために有人機が多く飛行しております。円滑な活動及び安全の確保のため、被災地域における無人航空機の飛行に当たっては十分に注意するようお願いします。
 なお、宮城県伊具郡周辺で無人航空機を飛行させる場合には、宮城県まで連絡することの協力を求めていましたが、10月28日17時をもって宮城県への連絡は不要となりました。ご協力ありがとうございました。(航空法上の飛行ルールに抵触する場合は、別途当局への申請手続きが必要です)
================
-10月28日追記終わり-

======================
関係団体 各位

平素より航空行政へのご理解ありがとうございます。  
令和元年10月12日に発生した台風19号の被害により、宮城県伊具郡周辺では、捜索救助活動等のために有人機が多く飛行することから、防衛省陸上自衛隊が航空交通情報の提供業務を行っています。(※) 
同地域において無人航空機を飛行させる場合には、有人機の安全を確保する観点から、事前に下記の連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。  

宮城県総務部消防課管理調整班:022-211-2372  
※設定地域等の詳細は航空局無人機ホームページ又は添付資料をご確認下さい。
内容につきまして、傘下会員の皆様へ広く周知の程を宜しくお願い申し上げます。

航空局無人機担当
==========
添付資料:
https://susc.jp/files/user/tmp_marumori.pdf
 

お問い合わせ先

株式会社セキド SUSC 運営事務局

TEL:042-505-9299 FAX:042-505-6588
受付時間 (平日 11:00~17:00)