熊本県での飛行に関する注意喚起(災害対応)

お知らせ
国土交通省航空局より、表題の通り注意喚起が出ておりますのでご連絡いたします。
引き続き、ドローンの安全運用に対してご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。

============
(7月16日更新(変更箇所赤字))
(7月14日更新(変更箇所赤字)
(7月6日更新(変更箇所赤字))

(7月4日付け)
令和2年7月4日に発生した大雨による熊本県への被害により、熊本県
八代市及び球磨郡山江村周辺では、捜索救難活動等のために有人機が多く飛行することから、防衛省陸上自衛隊が航空交通情報の提供業務を行っています。(※)
 同地域において無人航空機を飛行させる場合には、周辺空域で活動する航空機等の安全な運航を確保する観点から、事前に下記の連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。

  連絡先 西部方面航空隊本部 第2科情報班:  096-232-2101(内線221)
 
※八代市の設定地域等の詳細はこちら
※球磨郡球磨村の設定地域等の詳細はこちら

※球磨郡山江村の設定地域等の詳細はこちら

熊本県八代市周辺で無人航空機を飛行させる場合には、陸上自衛隊まで連絡することへの協力を求めていましたが、7月14日(火)18時00分をもって現地の陸上自衛隊による安全運航に関する情報の提供が終了されましたので、無人航空機を飛行させる際の陸上自衛隊への連絡は不要となります。

熊本県球磨群球磨村周辺で無人航空機を飛行させる場合には、陸上自衛隊まで連絡することへの協力を求めていましたが、7月16日(木)12時00分をもって現地の陸上自衛隊による安全運航に関する情報の提供が終了されましたので、無人航空機を飛行させる際の陸上自衛隊への連絡は不要となります。

なお、引き続き同地域を飛行させる場合は捜索救難機等に十分ご注意頂きますようお願いします。


============

 
カテゴリ

お問い合わせ先

株式会社セキド SUSC 運営事務局

TEL:042-505-9299 FAX:042-505-6588
受付時間 (平日 11:00~17:00)