弊社も2年目を迎え邁進している最中でございますが、農業用ドローンの講習を始める事といたしました。
通常のドローンと比較致しますと大きさも、重さも、迫力も段違いな農業用のドローンです。購入にあたっても通常ドローンのように指名買いで簡単に購入ができるものではなく、講習を受け認定をもらっているパイロットでなければ購入できません。
通常サイズのドローンにも認定資格がありますが、農業用のドローン資格は例えるならば”自動車の大型免許”みたいなものでしょうか。。
通常ドローンの知識にも加え、農業用のドローンのカリキュラムも設け、散布薬剤の知識であったり、散布飛行の練習も行って頂きます。
実際の講習でご使用いただく機体がこのAGRAS T20です! デカいし迫力がスゴイデスネ、、(語彙力を失います。笑)
隣にDJI mini2を置いてみたのですが、大きさが全然違いますね。。。
バッテリも1つ1つが大きいですし、すごく重たいです。。 180000mAhもの出力を持っているバッテリーなのですが、飛行できる時間は15分程度しか飛行できません。
薬剤が16kgまで積載できるのですが、MAXで積載すると10分程度の飛行まで短くなってしまいます。
機体の重さが23.1kg(バッテリー除いて)なので、総重量は40kgほどにもなります。
それは、、、かなりの本数を準備しておく必要がありますよね。。。
言うまでもなくですが、ショップ内でのAGRAS T20 のデモンストレーション飛行は”絶対に”できませんので、ご了承ください。笑
農薬散布を行うには、専門の小型ヘリコプターなどもございますが、ランニングコストや初期投資費用の面ではドローン(回転翼機)の方が始めやすい部分が多いかと思います。
農林系のお仕事活用はもちろん、最近であれば消毒薬をタンクに入れて散布されている事例などもあるようです。
先々活躍をしていくこと間違いなしな農業用ドローンの認定スクールや機体の販売も行っておりますので、ご興味ご関心のある方は、是非ショップまでお問い合わせをください。
〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●
ドローンの購入はショップまでDJI認定ストア福岡博多