mini2 VS AIR2 初めて買うならどっち?

その他
福岡でドローンの販売や講習を行っている、DJI認定ストア福岡博多の平山です。

今回はよくショップで質問をされる、”mini2を購入するのと、AIR2だとどちらが良いと思います?”問題を記事にしたいと思います。

質問を頂くお客様はとてもよくネット等でそれぞれの情報を拾い、自分なりの想いをもたれて来店を頂いております。
予算感や話題性、DJIドローンの中で一番新しい機体だから、、と、mini2に魅力を感じている方の方が多いように感じます。

ただ、個人的にオススメは断然”MAVIC AIR2”です。

もちろんお客さま用途によっては、mini2でなければ航空法上の問題があったり、他の法律等で200g以上の機体が望ましくないケースもあります。
その方には勿論、AIR2をオススメしたりはしておりません。
ただ、ショップに来店されたお客様のドローンを始めたい理由で圧倒的に多いのが、”自然観測がしたい”という理由です。

ここでネックになるのが”自然観測”という部分。
自然ですので、いきなり突風が吹いてくることも多々あります。
mini2もMAVIC miniと比較すれば風の影響を受けても安定性が向上はいたしました。
しかし、AIR2などの200gを越える機体と比較してしまうと、飛行させているときの安心感が違います。
また、AIR2には前方と後方に障害物回避のセンサーが搭載されておりますので、”モノがあれば止まってくれる!”というのは初心者には心強い機能です。

ショップではもっとご案内をしている内容はあるのですが、だいたいこのお話をすると、予算感がもう少しだけ頑張れば手が届く価格帯のAIR2に心変わりをされている印象です。

価格帯の比較をされる際は、”セットvsセット”ではなく、飛ぶ時間で比較してみるとそんなに大きな金額差では無くなりますよ。

案内のなかで”航空法”などの法律の話も少しいたしましたが、心配な方は1日講習会なども開催をしておりますので、ご確認ください。
講習会の開催日確認はコチラ
お申込みはネットよりご登録ください。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

ドローンの購入はショップまで
DJI認定ストア福岡博多
カテゴリ
最近の投稿

お問い合わせ先

セキド福岡
株式会社レイメイセキド

セキド福岡
〒812-0029 福岡市博多区古門戸町5-15 1F
TEL:092-262-2262
受付時間 (⽉曜~⼟曜 11:00~19:00(⽇曜、年末年始を除く))