ドローン事業で使える補助金ってあるの?

その他
福岡でドローンの販売や講習会を行っております、DJI認定ストア福岡博多の平山です。

本日は、お客様よりお問い合わせを頂いた補助金についてお話をしようと思います。

機体の購入や講習会での人材育成といったところで、いくつかの補助金が公募されておりますが、弊社のお客様よりお問い合わせを頂いたり、逆に教えていただいた補助金もございますので、本ブログを参考に活用をされてみて下さい。

※ただし、弊社としてはこういう例があったよというご紹介であり、現在の募集状況や申請方法、申請内容のご相談につきましては各団体にお問い合わせをしてください。

~補助金一例~
1. ものづくり補助金
2. 事業再構築補助金
3. 人材開発補助金
4. スマート農業導入加速化事業(農業用ドローンオペレーター技能取得支援)

 

1. ものづくり補助金


経済産業省、中小企業庁などが公募している補助金です。
福岡市ものづくり補助金サイト

ものづくり補助金とは?
 ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。
(※福岡市サイトより抜粋)

機体等の機材の購入を補助金を使用して行いたいというお客様よりご相談を頂き、ご提案をしたことのある補助金です。

公募は令和3年5月13日(木)より 申請は令和3年8月17日(火) 締め切りの模様。
【お問い合わせ先】
ものづくり補助金事務局サポートセンター
電話番号:050-8880-4053
受付時間:10時~12時、13時~17時 / 月曜~金曜(祝日除く)
(※昨年更新のサイトの為、お問い合わせ先が変更となっている可能性もございます。ご了承願います。)

ものづくり補助金総合サイト
https://portal.monodukuri-hojo.jp/about.html
こちらのサイトが分かりやすいかもしれません。
 

2.事業再構築補助金


ものづくり同様、経済産業省、中小企業庁などが公募している補助金です。
https://jigyou-saikouchiku.jp

事業再構築補助金とは?
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、又は事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。
(経済産業省サイトより抜粋)

事業計画を綿密に打ち出さなければならなかったりと、条件はかなり厳しく、採択までの道のりは中々大変かも、、と噂では耳にしました。。
また、第2回公募締め切りも7月2日までと迫っております。しかしさらに3回程度の公募を予定しているとのことですので、ご興味がございましたら情報を追ってみてください。
【お問い合わせ先】
<ナビダイヤル>0570-012-088< IP電話用 >03-4216-4080
受付時間 9:00~18:00 (日・祝日は除く)

3. 人材開発補助金


厚生労働省が公募している補助金です。
https://www.mhlw.go.jp

人材開発補助金とは?
雇用する労働者のキャリア形成を効果的に促進するため、職務に関連した専門的な知識及び技能を修得させるための職業訓練等を計画に沿って実施したり、教育訓練休暇制度を適用した事業主等に対して助成する制度です。
(※厚生労働省サイトより抜粋)

弊社のSUSC無人航空機操縦士育成講習会で実際にお客様が使用された補助金です。(約7万円程度の補助金のようです)
企業が労働者に対しての訓練計画を作成し、実施1ヶ月前までに労働局へ提出し、支給申請書を訓練終了後翌日から起算2か月以内に行うとのことです。
【お問い合わせ先】
各都道府県の労働局までお電話ください。
 

4. スマート農業導入加速化事業(農業用ドローンオペレーター技能取得支援)※熊本県限定


熊本県が公募している補助金です。
https://agri-kumamoto.jp
スマート農業導入加速化事業とは?
中山間地域での防除作業省力化に向け、中山間地域及びその周辺の農業者等によるドローン防除オペレーターの育成を支援。

上記を目的とした補助金です。負担割合は補助率1/2(上限15万円※)です。 
要望調査提出期限は、
令和3年7月9日(金)まで 令和3年8月31日(金)まで(延長されました)

弊社主催のUTC農業プログラムも利用できる補助金です。
農業用ドローンにつきましては、機体の販売は勿論、メンテナンスも弊社で行う事が可能です。
農業用ドローンスクールのお問い合わせはコチラより
【お問い合わせ先:農業議技術課 普及振興企画班 096-333-2380 】
 
補助金を活用して、ドローン事業に弾みを付けましょう!
(各補助金のお問い合わせは各省庁、自治体にお問い合わせください。終わってしまっている補助金の記載があったら、スミマセン。。)

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

ドローンの購入はショップまで
DJI認定ストア福岡博多

お問い合わせ先

セキド福岡
株式会社レイメイセキド

セキド福岡
〒812-8613 福岡市博多区古門戸町5-15 1F
TEL:092-262-2262
受付時間 (⽉曜~⼟曜 11:00~19:00(⽇曜,GW,年末年始を除く))