ドローン業務には資格がいっぱい

その他

ドローンの講習会や販売を行っております、DJI認定ストア福岡博多の平山です。

年度末でバタバタとしており更新が滞っておりましたが、ブログのアップをいたします。

今回は私が今年に入ってから取得した資格についてご紹介しようかと思います。

まず1つ目に取得したものが、”赤外線建物診断技能師”という資格です。

弊社のスタッフも既に取得をしていた資格ではあるのですが、今回私も勉強の一環として取得をしました。

建物・構造物の点検にあたって、赤外線カメラ(サーマルカメラ)での撮影した成果物より内部クラックなどの判別を行い、その建物・構造物の健康度を診断するための知識を学習し、認定をいただきました。

独学した部分や、スタッフとの知識の共有により大方の理解はもとよりありましたが、今回講習・試験を受けることにより勉強となる内容が多くありました。

産業用ドローンにて点検業務を行っている、また今後行っていきたいと思われている事業者様は受講を検討されてもいいかもしれません。

次に取得させていただいたのが、”農薬(管理)指導士”という資格です。

これは農業用ドローンの販売を行う上で有用かと思って取得した資格証なのですが、”農薬の適正な知識を持つものが販売をする・農薬使用者に適正に使用するように指導をする”ということを目的とした認定資格です。

なので、先の赤外線診断技能師のようにオペレーターが必要とするというよりは、販売する側やインストラクターに必要な資格といえるかと思います。

弊社の農業用ドローンインストラクターはこれも既に取得済みな資格であったのですが、今後私もインストラクターになるための準備として取得をしたという側面が強いですね。

 

今年だけでも新たに2つの資格を取得させていただいたのですが、ドローン周りで必要となる資格はまだまだございますので、日々勉強し精進していきたいと思います!!(笑)

またこんな資格を取得したというものがあれば、皆さまの気づきとなるものもあるかもしれませんので、レポートしていきますね!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

ドローンの購入、相談はショップまで
DJI認定ストア福岡博多

お問い合わせ先

セキド福岡
株式会社レイメイセキド

セキド福岡
〒812-8613 福岡市博多区古門戸町5-15 1F
TEL:092-262-2262
受付時間 (火曜~⼟曜 10:00~18:00(※年末年始、GW、お盆を除く))