【早いもん勝ち!】DJI FPV入荷致しました【若干数】

その他
福岡でドローンの販売や講習会を行っている、DJI認定ストア福岡博多の平山です。

本日は、3月2日に発表され3月3日より販売が開始されましたDJI FPVについてご紹介を致します。

DJI FPVは今までのMAVICシリーズやPhantomシリーズとは一線を画す新しいカテゴリのドローンとなっております。
まず大きく違う点としては、ゴーグルを使用しての飛行時映像を確認するところではないでしょうか。
従来は、スマートフォンやタブレット端末にアプリケーションをインストールして頂き、その画面を確認して飛行を行いますので、周囲の景色はどうしても視界に入ってしまいます。
FPVゴーグルは顔に密着させて使用を行いますので、撮影している映像に没入してフライトを行う事が出来ます。
デジタル映像が受信できるので、すごく鮮明で、きれいな映像が受信できるゴーグルとなっております。初見では感動するレベルでした。
すでにレース用ドローンなどでFPVゴーグルを使用されている方は、伝送規格も気になられているかと思いますが、2.4GHzで使用することが可能ですので、アマチュア無線資格や陸上特殊無線技士資格等は必要としません。

但し、無線資格以外にも注意しなければならないこともあります。
すでにドローンをお持ちで、運用されている方はご存じだと思いますが、航空法上の”目視外飛行”という飛行方法になるという事です。
MAVICシリーズや、Phantomシリーズは、人口密集地域でなく空港も近くにない等航空法上の定められた場所で、かつ150m以下の飛行や機体が肉眼でとらえることが出来る等といった条件さえ満たせば国土交通省航空局への飛行申請を行わずともフライトを楽しむことも可能でしたが、このDJI FPVに関しましては目視外飛行が前提となる機体でございますので、申請が必ず必要となります。

目視外飛行申請を行う際には、ドローン資格を保有している方が有利ですので、ご興味がございましたら、スクールもご検討ください。
SUSC無人航空機操縦士養成講習会スケジュールはコチラ

では、機体の性能を見ていきましょう。
 
機体  
離陸重量 約795 g
サイズ 255×312×127 mm(プロペラあり)
最大速度 Mモード:140 km/h (39 m/s)
Sモード:27 m/s
Nモード:15 m/s
最大加速度 2秒で0 km/hから100 km/hに到達
最大飛行時間 約20分

ひゃ、140 km/h ですとっ!?
驚愕の速度ですね。
私じゃ動体視力が追いつく気がしませんね…笑

続いてカメラ性能ですが、
 
カメラ  
センサー 1/2.3インチCMOS有効画素数:12MP
レンズ FOV: 150°/絞り:F2.8
シャッター速度 1/50-1/8000 秒
最大静止画サイズ 3840×2160
動画解像度 4K:3840×2160 @ 50/60fps
FHD:1920×1080 @ 50/60/100/120fps

FPVが売りの商品ですので、MAVIC AIR2より数値上は劣ってしまう部分も見受けられますが、使用用途的に土俵が違いますので、仕方ないですね。
(かなりきれいに撮影できるスペックであることは間違いありませんよ!)

お問い合わせの多い機体で品薄となっている商品ございますが、若干数ではありますがDJI認定ストア福岡博多ショップに在庫がございます。
早いもん勝ち商品となりますので、ご興味のございますお客様は是非急いでDJI認定ストア福岡博多ショップにお越しください。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

ドローンの購入はショップまで
DJI認定ストア福岡博多

お問い合わせ先

セキド福岡
株式会社レイメイセキド

セキド福岡
〒812-0029 福岡市博多区古門戸町5-15 1F
TEL:092-262-2262
受付時間 (⽉曜~⼟曜 11:00~19:00(⽇曜、年末年始を除く))