水中機材体験会2021.7.4

その他
福岡でドローンの販売や講習会を行っております、DJI認定ストア福岡博多の平山です。

本日は、先週末に開催することが出来ました、水中製品のイベントのレポートを行いたいと思います。

今回のイベント、、というほどの規模感ではなかったのですが、開催までには色々と障害がありました。。
まず、一番危惧したのが天候です。
飛行するドローンであれば、雨は絶対にNGな環境なのですが、今回は水中ドローンと水中スクーターという点で濡れる前提の機材ですので、強行可能な部分もあったのですが、降雨にならずによかったです。

次に障壁となった点が、デモ用で準備をした水中ドローン機材の送信機がON/OFF出来ない故障をしていた点でした。。
機体自体が無事でも、送信機がこのような故障をきたしていると、動作させようがないことを学びました。。
デモ機の納入してきていたタイミングも開催予定日のギリギリでしたので、バタバタと代替えを準備頂いたりと、なんとか乗り切ることが出来ました。
(ご尽力を頂きました関係の方々ありがとうございました。)

ただ、苦難はまだまだございました。
水中ドローンの撮影した動画が半数ほどファイル破損をしていたのです( ゚Д゚)

飛行するドローンでは飛行後に撮影物の確認をして帰ってくるのですが、私が水中ドローンを扱ったのがお初であったこともあり、いつものフローをド忘れしておりました。。
まあ、ただ今回は点検業務をするでもなく、どれほどのクオリティで撮影が行えるかの検証でもございましたので、半数撮れていれば問題が無い。。ということにしておきましょう。。

最初は空中ドローンと水中ドローンとの操作感覚がちょっと違和感はありましたが、慣れてくれば要領はだいたい同じ感覚となってきます。
これほどの映像が撮影できるので、船底の点検などにはもってこいですね。

水中ドローンに振り回された感もありますが、今回の体験イベントでのメイン商材は水中スクーターです。
弊社スタッフは誰として水着を準備しておりませんでしたが、使用方法をお客様に説明をさせていただき、楽しんで体験頂けたようです。
はたから見ているとゆっくり動いてるように見えるのですが、そこそこなスピード感があるようですよ。

今回は、弊社の準備機材ではなくお借りした機材だったのですが、今後水中ドローンもデモンストレーションが出来るよう導入をしたいと考えております。
その際はまたブログにてご案内を致します。

乞うご期待ください!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

ドローンの購入はショップまで
DJI認定ストア福岡博多

お問い合わせ先

セキド福岡
株式会社レイメイセキド

セキド福岡
〒812-8613 福岡市博多区古門戸町5-15 1F
TEL:092-262-2262
受付時間 (【R5.11.1より変更】火曜~⼟曜 10:00~18:00(※祝日、年末年始、GW、お盆を除く))