ドローン機体登録だけではまだ飛ばせない!【ドローン資格とは?】

その他
福岡でドローンの販売や講習会を開催しております、DJI認定ストア福岡博多の平山です。

本日は、ドローン講習会の案内を再度ご紹介したいと思います。

まずは、ショップでもよくご質問を頂く、ドローンの操縦には資格がマストで必要になるのかという点のお話ですが、現状は、必須ではないのです。
意外に思われた方も多いのではないかと思いますが、現状で必要になるものは、飛行場所や飛行方法によっての国土交通省への飛行許可申請なのです。

勿論、国土交通省への飛行申請は、航空法規の部分での申請に過ぎませんので、他の法律においては許可取りが必要となるものもございます。
ここで、列挙していきたいところではありますが、膨大な内容ともなりますし、文面での曲解を防ぐために本ブログでの記載は控えさせて頂きます。
詳細を知りたい方は是非弊社のドローンスクールの受講の程よろしくお願い致します。

では、スクールについてのご紹介ですが、弊社として開催可能な一般ドローンスクールが2つございます。

①SUSC無人航空機操縦士養成講習会
このサイトに訪問を頂けている時点でお気づきかと思いますが、株式会社セキドが主催を行います、安全飛行を理念としたドローンスクールです。
下記でもご紹介を致します、DJI CAMPのカリキュラム内容を基本として、国土交通省が求めるところの10時間飛行練習をスクール内で行っていただく講習会となっております。
講習用の機体も弊社で準備をしておりますので、初めての方でも受講していただきやすい講習会となっております。
SUSC無人航空機操縦士講習会スケジュールはコチラ

②DJI CAMP
DJI JAPAN(現在は関連のエアロエントリー主催)が主催を行ってる講習会です。
上記のSUSCとは違い、講習のカリキュラムの中で練習を行わない、いわば一発テストを行うような講習会です。
受講資格としては、お客様の方ですでに10時間以上の飛行経験を積んでいただいておかないといけない講習会なので、少しだけ敷居の高い講習会といえるかもしれません。
しかし、DJIと冠してある講習会はこのDJI CAMPくらいなものなので、根強い人気のある講習会となっております。
弊社のインストラクターも従来より人数を増やしておりますので、開催の頻度としてもこれからは多くなってくるのではないかと考えております。

ドローン資格の国家資格制も検討段階のようですので、最新情報にも要チェックください。

この上記2つの一般ドローンスクールのほかにも、農業機専用のドローンスクールも開催を行っておりますので、ご興味のあられる方はショップまでお問い合わせを宜しくお願い致します。

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

ドローンの購入はショップまで
DJI認定ストア福岡博多

お問い合わせ先

セキド福岡
株式会社レイメイセキド

セキド福岡
〒812-8613 福岡市博多区古門戸町5-15 1F
TEL:092-262-2262
受付時間 (【R5.11.1より変更】火曜~⼟曜 10:00~18:00(※祝日、年末年始、GW、お盆を除く))