産業用ドローン②PHANTOM 4 RTK & MULTISPECTRAL

その他
こんにちは!セキド新潟県央です。
前回に引き続き、今回は産業用ドローンのPHANTOM 4 RTKPHANTOM 4 MULTISPECTRALについてです。
PHANTOM 4 RTKは測量などに特化している機体になります。
一体型モニターの超高輝度5.5インチHDディスプレイでミッションを計画したり、確認したりできます。
1インチ20MP CMOSセンサーはローリングシャッター現象(シャッターを切るスピードよりも被写体やカメラの動きが速く、スキャンが追い付かず、被写体が歪んで映る現象)のない撮影ができます。
なんと、1台の送信機で最大5機のPHANTOM 4 RTKを同時制御できてしまいます!!これは、測量やマッピング、農業・検査点検などの現場作業の効率を格段にアップさせてくれます。

PHANTOM 4 MULTISPECTRALは作物の健康状態を把握し、管理ができます。
RGBカメラとブルー・グリーン・レッド・レッドエッジ・近赤外線の6種類のカメラが1つに!1台でいろんな種類のデータを収集できます。
また、ドローンの上部に総合されているスペクトル日照センサーが太陽放射度を捉えることにより、1日の異なる時間でのデータ収集の精度が向上します。
生育の遅い所には肥料を。害虫の影響を受けてしまった所には農薬を。地上からの目線では分からないことも上空から見ると一発で見える!
農業の見える化を担う1台です! 

このPHANTOM 4 とセットで更に制度を高めてくれるのが、cmレベルでの測位データを生成するD-RTK 2 高精度 GNSS モバイルステーション
障害物がある場合でも内蔵の高利得アンテナが様々な衛生からの信号をキャッチ!安定したデータを収集できます。
保護等級はIP65で本体は軽量カーボンファイバー製。携帯性に優れ、どのような状況下でも性能を発揮してくれる頼れる1台です。

産業用ドローンの中でもPHANTOM 4 RTKとMULTISPECTRALが特に活躍しているドローンなのではないでしょうか☺
最後までお読みいただきありがとうございました。次回も産業用ドローンシリーズ続きます♬

お問い合わせ先

セキド新潟県央
株式会社プログレス

〒955-0844
新潟県三条市桜木町12-38 三条ものづくり学校204号室
TEL:0256-47-1942 FAX:0256-47-1941
受付時間 (平日 10:00~17:00)