ドラマ撮影現場レポート

その他
こんにちは!セキド新潟県央の吉田です。
7月に入り、早くも2023年下半期に突入しましたね。上半期を振り返ると陳腐な表現ですが、いろいろあったなあという感想が一番に思い浮かびます。月日の経つ早さが年々加速しているように感じるのは私だけでしょうか…残り半年、気を引き締めていきたいものです。


さて、今回は題名にもあるとおり、弊社が撮影協力させていただいたドラマ「Do It Yourself!! ―どぅー・いっと・ゆあせるふ― 」の実際の撮影の様子を、いつもより写真多めでお伝えします!


同ドラマはもともとアニメとして2022年10~12月に放映されており、新たに今回実写ドラマ化されました。個性豊かな女子高生たちがDIY部で絆を深めていくという内容で、舞台は新潟県三条市。アニメ内では先進技術が導入された近未来感あふれる三条市となっており、冒頭では荷物を運ぶドローンが日常的に飛ぶシーンもちらほら。

…もうお気づきの方もいるのでは??
そうです、弊社もこの三条市にあります!そしてなにを隠そうドローンの会社。そういうわけで今回ご縁があって撮影に協力することになったのです!


撮影当日は曇りの予報でしたが、時に青空ものぞかせ、きれいな空越しのドローンを撮影することができました。今回活躍したのはこちら、MATRICE300RTK。普段はZenmuseP1やH20Tといったカメラジンバルを装着し、測量や構造物点検などの用途で使われています。ちなみに、機体上部にぽんっと乗っている黒い円柱はミリ波レーダーです。障害物センサーでは検知できない細い枝や電線の検知を可能にしています。


 


運ぶ荷物をM300RTKに取り付けます。機体に固定するのが少し大変でしたが無事に取り付け完了!
 


 
美術スタッフさんお手製の段ボール。ロゴがかっこいいです!



荷物が付くと早速撮影開始。M300RTKが段ボールを運ぶ姿がとても新鮮でした。普段はドローンのカメラで対象物を撮影することが多いため、今回のように被写体になることは珍しく、とても貴重な経験となりました!


実は天候の関係で延期を経ての撮影。
青空に映えるドローンを見て、晴れてよかったとな内心ホッとしていました。


ドラマは毎週火曜日MBS 24:59~ TBS 25:28~、7月4日には第1話が放送されました!
新潟での初回放送日は7月22日(土)BSN 17:00~ の放送です。
便利な世の中になったもので、TVerなどでの見逃し配信もあるそうなので、見逃してしまった方や新潟での放送が待ちきれない方も視聴可能です。
どこでドローンのシーンが登場するのかとても楽しみです!
このブログをここまで読んでくださった方も是非一緒に観ましょう👀


お世話になったスタッフのみなさま、ありがとうございました!!!

 
カテゴリ
最近の投稿

お問い合わせ先

セキド新潟県央
株式会社プログレス

〒955-0844
新潟県三条市桜木町12-38 三条ものづくり学校204号室
TEL:0256-47-1942 FAX:0256-47-1941
受付時間 (平日 10:00~17:00)