SUSC無人航空機操縦士1級 受講してきました。①

その他
こんにちは!セキド新潟県央です。
12月1日~4日横浜で無人航空機操縦士1級の講習を受けてきました。
1級はインストラクターになるための資格です。2級の方の講習に一緒に参加して、どのように説明するのか、インストラクターとしての心構えを学んできました!

【1日目】
午前は座学です。法律やルール、ドローンの基本を一緒に半日学びました。
午後は実技練習です。天気が良かったのでグラウンドで飛ばしました。


飛ばし方のコツや操作の仕方など分かりやすくお伝えできるよう試行錯誤しながら参加させて頂きました。
屋外は風の影響を受けるので操作が難しくなります!夕方まで頑張って飛ばしました。

【2日目】
午前は体育館で操縦練習です。
1日目はGPSを拾ってセンサーも機能している状態での飛行だったのですが、2日目はセンサーやGPS機能をカットしたモード「ATTIモード」での操作です。このATTIモードはあちこちに流されてしまい非常に操作が難しくなります!!
ATTIモードでの注意点や機体の挙動をお伝えしました。

遠くに白い板が見えると思いますが、離れた地点にもきちんと着陸できるように練習します。
午後は座学です。内容はGA PROとアプリの使い方、各機能のキャリブレーション(校正)の仕方を学びます。盛りだくさんの内容ですがどれも濃く、業務で使う方はとても役に立ちます。

3日目に続きます!

お問い合わせ先

セキド新潟県央
株式会社プログレス

〒955-0844
新潟県三条市桜木町12-38 三条ものづくり学校204号室
TEL:0256-47-1942 FAX:0256-47-1941
受付時間 (平日 10:00~17:00)