富山県魚津市でセキド新潟上越主催、産業機用ドローンの実演会セミナーを開催させていただきましたのでご報告させて致します!
富山県での初開催だったため、定員がすぐに埋まっていしまい大変好評でした。
セミナー紹介製品一覧
今回のイベントで紹介したDJI製品は下記になります。
DJI MATRICE 300 RTK
(産業用フラッグシップ機)
DJIの最新型業務用ドローンMatrice 300 RTK (M300 RTK) は、現代の航空システムから着想を得て、設計されました。 M300 RTKは最大飛行時間55分、最先端のAI性能、6方向検知&測位技術といった機能を多数搭載。高いパフォーマンス性と抜群の信頼性に知性が加わり、全く新しい業界標準を確立します。
DJI ZENMUSE P1
(空中写真測量用カメラ)
DJI Zenmuse P1 はフルサイズセンサー搭載・4500万画素の可視光カメラで、ドローンによる写真測量の効率と精度をまったく新しいレベルに引き上げる高解像度カメラです。
DJI ZENMUSE L1
(レーザ測量機)
DJI Zenmuse L1 はジンバル搭載のLiDARモジュールで、樹木のある土地のモデリングや雨天時の使用が可能な、環境に左右されにくいレーザー測量機です。Matrice 300 RTKに搭載することで、複雑な構造の詳細を効率的にキャプチャして、高精度の3Dモデルを提供します。
DJI ZENMUSE H20T
(サーマル ズーム 広角カメラ・レーザー距離計搭載)
ズーム撮影や広角からの撮影でも、色味を忠実に再現し、熱画像の映像も撮影できます。さらに、搭載されているレーザー距離計は、最大1200mの範囲内で、離れた対象物までの距離を測定できます。これら全てが統合された、この強力なペイロードは、DJIの業務用ドローンでの高度インテリジェント機能を最大限に活かします。
※測量分野ではレーザー距離計を使用しテスト飛行で使用することができます。
DJI MAVIC 3 ENTERPRISE
(DJI MAVIC 3をベースに測量に特化したモデル)
Mavic 3 Enterpriseシリーズ(Mavic 3E、Mavic 3T、Mavic 3M)は業界標準を一新します。Mavic 3Eは、メカニカルシャッター、56倍ズームカメラ、cmレベルの正確な測位モジュールを搭載し、マッピングなどの業務に特化したドローンです。Mavic 3 Thermalは、サーマルカメラを搭載し、消防活動、捜索救助活動、点検、夜間業務などで活躍します。Mavic 3 Multispectralは、RGBカメラとマルチスペクトル カメラの2種類のカメラを搭載し、作物の生育状況を分析することができ、農業分野で活躍します。
DJI TERRA
(写真解析ソフト)
周辺環境のデータを取り込んで分析し、可視化できる簡単操作のマッピングソフトウェアです。これにより、産業分野の専門家は業務現場の事例をデジタル資産へ変換することができます。
イベントの流れ
当イベントではDJI産業機についてご説明させていただいたので下記の流れで行いました!①各種産業製品の特長と違い
②点検分野で使用される製品について
③測量分野で使用される製品について
④補助金導入について
まず、DJI産業機(Enterprise)では活用用途によって製品が異なります。
主に「点検分野」と「測量分野」に分かれるため今回は上記のようにご説明させていただきました。
※各製品の特長やスペックについては後日別の記事にてご紹介させていただきます。
また、今回のイベントでは実演会と題しておりましたので、下記製品のデモ飛行を行いました。
・Matrice 300 RTK+Zernmuse L1
・Matrice 30 T
Zenmuse L1で撮影した点群データや、Matrice 30 Tのパノラマ撮影等のそれぞれの機種で扱える機能面を実演させていただきました。
イベント終了間際にはドローンが対象の補助金についてのご案内をさせていただきました。
次回開催予告
今回のイベントは、富山での初開催だったこともあり多方面の事業者様や他県からお越しくださった方々もいらっしゃり、満足のいく内容であるという意見も多数いただきました。当イベントと同じ内容のイベントを4月に上越で開催する予定です。今回はすぐに定員オーバーとなってしまいましたので、今回ご参加いただけなかったお客様はぜひ次回お越しくださいませ!※詳しい日程が決まり次第、メルマガにて配信させていただきます。
弊社ではドローンの販売だけではなくDJI産業機の無料セミナーやドローンの資格講習を新潟県と長野県で開催をしています。是非チェックして下さい!
※御見積が必要なお客様は下記の御見積申込フォームよりご依頼下さい。