ドローン産業機紹介~DJI PHANTOM 4 RTK~

その他
ドローンスクール、ドローン販売、ドローン新潟、
こんにちは!セキド新潟上越のTakizawaです。
DJI製品の産業機をご紹介させていただくシリーズの今回は
測量用ドローンとして発売されましたPhantom 4 RTKにつきまして
ご紹介させていただきます。
 

phantom 4 RTKの特徴

Phantom 4 RTK(P4Rと呼ばせていただきます)は高精度のドローン写真測量のために設計されました。 既にPhantom4PROシリーズで定評のあるメカニカルシャッターを搭載したイメージングシステムに加え、リアルタイムRTKをサポートし撮影した写真全てに正確な位置データを記録します。 送信機に内蔵された新設計のアプリケーションは従来の複雑な操作を低減しサードパーティのプロフェッショナルモデリングソフトウェアとの組み合わせも極めてシームレスに行えます。

また、ネットワークRTK型GNSS測位に対応しており電子基準点をベースとした補正情報等を利用します。電子基準点補正データ配信サービスから配信される仮想点補正データは、常に最寄りの電子基準点3点の成果に合致します。
これにより、電子基準点3点を利用した網平均計算結果と同等の観測結果となります。 送信機に内蔵された4G回線モジュールを使用しJENOBAや日本GPSデータサービスから補正データを受け取り撮影した写真の正確な位置情報を書き込みます。

さらD-RTK 2高精度GNSS移動局に適応しているためPhantom 4 RTKのリアルタイム差分データを提供するために、自立基地局として使用できる4システム11ポイント衛星信号をサポートします。Ocusync 2.0を介してPhantom 4 RTKリモートに接続して、差分データの確実な伝送を保証します。

加えてKMLインポートや各種p4rにしかついていない機能を活用することで飛躍的に測量業務の効率を良くすることが可能となります。
 

次回告知

次回はいよいよMatrice シリーズに進んでいきたいと思います。
セキド新潟上越ではDJIの産業機や一般向けのドローンの販売やメンテナンス
ドローン講習も開催しております。
新潟県の上越市を拠点としておりますが新潟だけでなく出張講習も受け付けております。

ドローンにつきましてのお問い合わせは下記よりお願い致します。
 

お問い合わせ先

セキド新潟上越
株式会社フォトオフィスオーツー 結婚式場シェトヤ敷地内

〒943-0171
新潟県上越市藤野新田336-1
TEL:025-530-7718 FAX:025-530-8800
受付時間 (平日 11:00~17:00)