今回はDJI初の航空測量用のLidar + RGBソリューションであるZenmuse L1についてご説明させていただきます。
Zenmuse L1って何?
まずは製品のご説明からさせていただきます。Zenmuse L1は、Livox製LiDARモジュール、高精度IMU、および3軸安定化ジンバルに1インチCMOSセンサーを備えたカメラが搭載されています。
Matrice 300 RTKとDJI Terraを併用すると、L1はリアルタイムに3Dデータを取得でき、複雑な構造の詳細データを効率的にキャプチャーして、高精度の構築モデルを提供する完璧なソリューションを形成します。
スペックは!?
続いてZenmuseL1のスペックについて下記の画像をご確認下さい!活用用途は?
主な活用用途は下記のような現場です。・地形図作成
正確な数値標高モデルを使用して、地形図を素早く生成します。
・AEC(建築・工学・建設)&測量
高精度の点群と3Dモデルを使用し、プロジェクト全体のライフサイクルを管理します。
・緊急対応
いかなるときもトゥルーカラー点群を使用し、重要な情報をリアルタイムで収集します。
・警察活動
現場で情報を基に意思決定するため、周囲の状況認識と法的根拠のある情報をリアルタイムに収集します。
・エネルギー&インフラ
散在する、または、複雑な構造物を詳細にモデル化して、効率的かつ安全に管理します。
・農業・森林管理
植生密度、面積、株の容積、樹冠の幅、成長傾向を把握できます。
値段や購入方法は?
現在、ZenmuseL1の値段は未確定となっております。随時最新の情報が入り次第情報をご共有させていただきます。
予定では今年の8月を目処に順次発売予定となっております。
取り急ぎ最新の情報や概算の金額など情報を知りたいというお客様は下記お問い合わせフォーム又はお電話にてご連絡をお願い致します。
まとめ
ZenmuseL1は今後のドローン産業の軸となっていく製品だと思います。弊社からお買い求めいただいたお客様には正確な使用方法を覚え実際に活用できるよう
サポートさせていただきます。
既にドローンを導入して時間が経過している方はすぐに活用できる製品となっておりますがあまりドローン飛行の経験がない方や資格を有していない方はまずは小型ドローンの導入や弊社資格講習(ドローン講習会)をご利用下さい。
弊社では新潟県上越市を拠点としておりますが長野県や富山県などでもドローンスクールを開催しております。
御遠方の方には出張にてドローン講習会を開催させていただくことも可能ですのでお気軽にお問い合わせください。
※出張講習は条件あり
ドローンにつきまして何かございましたら下記お問い合わせフォームにてご連絡をお願い致します。