今日はドローンを飛行する上で必須項目になる「機体登録」についてご説明させていただきます。ドローンをお持ちの方は必ずご確認下さい。
機体登録制度について
ドローン等の無人航空機による不適切な飛行事案が発生する中で、機体所有者を特定できず安全上必要な措置を機体所有者に講じる必要が生じた場合に、適切な対策をとることができないことが課題とされてきました。また、近年では物流業界や警備業界での人員不足の深刻化や広域での測量・調査飛行、離島や山間部の過疎地域におけるドローンを活用したビジネスモデルの創出等、無人航空機の利活用が増加の傾向にあり、無人航空機の所有者を把握することが極めて重要になっております。これらの背景を踏まえ、無人航空機の利活用拡大における安全・安心の確保のため無人航空機の登録制度が創設されました。また、DIPSの対象は「200g以上」となっておりましたが、今回の機体登録は100g 以上のすべての無人航空機が登録の対象となります。
登録手順
①ドローン登録システムのアカウント開設②所有している無人航空機(100g以上)全てを登録
③手数料の納付
④登録番号を所有機体へ表示する(シールなど)
まとめ
機体登録の完全義務化は来年の6月20日となります。 まだ時間に余裕がありますのでお時間のある際に登録をお願い致します。弊社ではDJI製品の販売・ドローン講習会・受諾業務・修理・メンテンナスを行っております。お気軽にお問い合わせください。