【物流ドローンに新時代到来】DJI FlyCart 30 の実演会に参加しました!

新着情報
新潟、新潟県ドローン、無人航空機資格、ドローン資格、上越市ドローン資格、ドローン講習、新潟県ドローン講習、ドローン企業講習、ドローン資格、長野県長野、長野県ドローン講習、DJI店舗、ドローン販売、ドローン受諾業務、長野市、飯山市、長岡市、柏崎市、ドローン空撮、ドローン動画作成、ドローン点検、新潟ドローン、UAV資格、ドローン測量、ドローン大型インフラ点検、ドローン点検業務、長野ドローンスクール、長野ドローン講習、新潟ドローンスクール、長野ドローン、ドローン長野、長野ドローン販売、長野ドローンスクール、ドローンPR動画作成、ドローンメンテナンス<br />
ドローン産業機、産業用ドローン、無料セミナー、無人航空機、UAV、ドローン修理、新潟ドローン,ドローン法律,国家資格、一等無人航空機操縦士、二等無人航空機操縦士、物流ドローン、運搬ドローン、レベル4
こんにちは!セキド新潟上越で販売部門を担当している滝澤と申します。
2022年12月にレベル4が解禁されてから物流ドローンの注目度が増しました。
今現在も石川県能登半島地震では物流ドローンが活躍しています。
そんな物流ドローンのゲームチェンジャーとなりえる「DJI Fly Cart 30」という新設計のドローンが発表されました。
これまでのDJI製品では空撮用ドローン、業務用ドローン、産業用ドローンの3つを軸に発売をしてきましたが今回は「運搬(物流)」という新たな分野からの発売となります。
ドローン物流に興味のある方、農林業関係者、建設、建築関係者、官公庁様、自治体様、その他ドローンの導入を前向きにご検討されている法人の方は是非チェックして下さい。
現在日本には数台しか入ってきていないので今まさに検証を続けている最中なのですが今回はスペック周りの情報を中心にお伝えできればと思います!
 

DJI FlyCart 30とは

DJI FlyCart 30はDJI社としては初となる運搬ドローンとして発表され貨物モードとウインチモードに対応し、従来の物流の限界を超え、安全で経済的、効率的なドローン配送ソリューションを実現します。主なスペックは下記の通りです。
 
機体サイズ / 重量 1590×1900×947 mm(長さ×幅×高さ)(アーム展開、プロペラ折りたたみ時)
2800×3085×947 mm(長さ×幅×高さ)(アーム&プロペラ展開時)
1115×760×1027 mm(長さ×幅×高さ)(アーム&プロペラ折りたたみ時)
最大積載量 シングルバッテリー:40kg
デュアルバッテリー:30kg
飛行時間 18分(重量負荷30 kg、デュアルバッテリー モード)
9分(重量負荷40 kg、シングルバッテリー モード)
最大飛行距離 16 km(重量負荷30 kg、デュアルバッテリー モード)
8 km(重量負荷40 kg、シングルバッテリー モード)
保護等級 機体:IP55
送信機:IP54
送信機 稼働時間(内部):3.3時間
稼働時間(外部):2.7
動作環境温度 -20°C~50°C

FlyCart 30の魅力ポイント

FlyCart 30の魅力を下記にて解説致します。
※こちらの解説の前にDJI公式の動画をご視聴下さい。

・FlyCart 30には貨物モードとウインチモードがあります。(上記写真はウインチモード)所感はウインチモードの方が利便性が高いと思いました。(詳細は別の記事で報告します)

・機体サイズはDJIでいうと農業用ドローンのサイズと言うとピンとくる方が多いのではないでしょうか。日本発売はされていませんがDJI AGRAS T50のような外観しています。ただFlyCart 30は全くの新設計ドローンです。(備品関係の互換性も無いようです)

・障害物センサーはCSMレーダーとビジョンセンサーが搭載されており、リアルタイム地形フォローモードにも対応しています。

・バッテリーはホットスワップ可能(電源を切らずに交換できる機能)で充電時間は2本同時充電で200V / 約1時間です。さらに自己発熱機能もあります。

・最大積載量は40kgですが、貨物モードとウインチモード共にアタッチメントが約3kgほどなので計算して積載する必要があります。

・機体上部には緊急用のパラシュートが用意されており安全性も確保されています。

・重量と重心の検出により、確実に積載貨物のバランスを保ち、安全かつ安定した飛行が実現します。

・ウインチモードでは、ウインチシステムを使用し、吊り下げられた貨物を手動または自動でケーブルを制御して降下可能で貨物は接地時に自動的にリリースされ、手動で取り外す必要がないため、確実に安全で正確な配送を実行します。機体姿勢をスマートに調整し、貨物の揺れを最小限に抑え、安定性を向上させます。吊り荷が引っかかったり絡まったりした場合はウインチケーブルを加熱して切断し、ドローンを解放することができます。

・通常の自動飛行は離着陸地点を同じにすることが多いと思いますが、FlyCart 30は緊急時に安全に着陸できるように、複数の代替着陸地点を設定することができます。

・送信機はDJI RC Plusを採用しています。7インチの高輝度画面を搭載し、デュアル制御モードに対応しているので2人のオペレーターが制御権限を簡単に転送することができ、様々なオペレーションのニーズに対応します。

・DJI DeliveryHubを利用するとライブ配信や事務所にいながら操作することができます。

当社の取組について

DJI Fly Cart 30は物を運ぶ用途で利用されることになりますが、利用用途が従来ドローンよりも広い製品になると考えられます。例えば孤立集落に物資を運ぶのと林業の現場で重機を運ぶのでは全く用途が異なります。
そこで当社ではFly Cart 30を販売するにあたって下記のサービスを実施致します。

①定期的に新潟県、富山県、長野県を中心に参加無料の実演会を開催
②導入前にご希望のお客様に向けて個別にデモ飛行を実施
③点検、保険、導入講習等の手厚いアフターサポート
④Fly Cart 30の運用サポート
⑤当社での購入特典としてFly Cart 30専属スタッフの現場同行サービスを無償で提供
※検証協力をしていただける企業様を大募集しています。
※製品をすぐにでも入手したい企業様は早急にお問い合わせ下さい。

初回の実演会は3月8日(金)に新潟県上越市にて実施致します。
山間部で実施するので最適な環境で皆様に製品をお見せできると思います。
是非ご参加下さい!
弊社ではドローンの販売だけでなく国家資格などのドローンスクールや受託業務も行っています。特にFly Cart 30は国家資格を有していると飛行レベル3.5が可能となるためトータルで運用サポートができます。詳細はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

セキド新潟上越
株式会社フォトオフィスオーツー 結婚式場シェトヤ敷地内

〒943-0171
新潟県上越市藤野新田336-1
TEL:025-530-7718 FAX:025-530-8800
受付時間 (平日 9:00~18:00)